My First Step
ポケモンセンターで働く
新入社員の1日
今年新卒で入社したY.Wさん。
入社後7カ月たった今、どんな仕事をしているのでしょうか?
とある1日に密着をしたところ、さまざまな人と関わりながら幅広い業務に対応していました!
台湾から日本の大学へ留学し、そのまま日本で就職活動をしました。
ポケモンセンターへはオンライン説明会に参加したことで興味を持ち、応募しました。選考中、面接官自身の「仕事が楽しい!」という言葉、そして生き生きと働く姿が強く心に残り、入社を決めました。
現在は、ポケモンセンタートウホクで日々仕事を覚えながら、社員・スタッフと楽しく仕事をしています。
開店準備
スタッフが来る30分前に出勤し、メールや業務引き継ぎなどの情報確認、当日の状況に応じてシフト変更やスタッフ配置の最終確認を行います。スタッフが揃ったら、朝礼でタスク確認や情報共有をし、「今日も1日頑張りましょう!」と気持ちを切り替えます。
デイリーシフトの作成
いよいよ開店し、スタッフが店舗営業してくれている裏で担当業務のデイリーシフトを作成します。デイリーシフトは、1日の中で社員・スタッフ合わせて約30名がどのタスクに対応するかを設計するもので、一人一人のスキルと照らし合わせてタスクを振り分けます。幅広い業務を経験して成長を促すため、工夫して組み合わせています。
K.N先輩から見たY.Wさん
Y.Wさんの良いところは、私が仕事をお願いするときに「やります!」と気持ちよく応えてくれるところです。
私たちは、普段からレジ研修・接客研修など業務ごとにスタッフへの研修をよくするのですが、社員やスタッフから「こういう研修をやったほうがいいよね」「この研修を受けたいです!」と要望があると、デイリーシフトですぐにスケジュールを入れてくれます。すぐに要望を反映してくれるため、スタッフからの信頼も厚く、相談を受ける様子もよく見ます。
ほっと一息つけるお昼休憩
最近副店長に教えてもらったラーメン屋さんに行ってきます!
しっかりリフレッシュして、この後の業務も頑張ります!
(副店長にも報告しなきゃ)
社員ミーティング
ミーティングでは、担当業務の進捗報告やルーティン業務以外のイベント運営のすり合わせなど、さまざまな内容を話し合います。ポケモンセンタートウホクでは、店長・副店長から事前に指示を受けたテーマに沿って、報告を行います。最初は多くの情報を整理して言葉にすることが大変でしたが、先輩社員のサポートもあって、わかりやすく順序立てて報告をすることができるようになったと思います!
スタッフ採用の面接
年に複数回の採用時期があり、多いときは面接が1日に30名ほど入ることもあります。私は入社3カ月目からスタッフ採用業務を担当しています。最初は、どんな質問をしてその人の魅力を聞き出そうか迷うこともありましたが、事前に質問を準備して、先輩にアドバイスをもらい改善していくことで、徐々に慣れていきました。今ではいろんな人と話すことが楽しく、自分が採用に携わったスタッフが活躍してくれている姿を見ると、とてもやりがいを感じます。
店長のN.Mさんから
新しい業務のレクチャーを受ける
まだ覚えていない業務もあるので、いずれは店舗のすべてがわかるようになるために日々新しい業務を覚えている最中です。レクチャー中はメモを取り、実際の業務で不明点があれば、すぐに質問して解消するようにしています。
店長のN.Mさんから見たY.Wさん
Y.Wさんは、着任時のわからないことが多い時期から、積極的に動いてスタッフと連携をとってくれたことが印象に残っています。着任当初のイベントでは、店内に入場制限がかかる混雑の中、整列対応をしてくれたり、インバウンドのお客様からのお問い合わせを英語・中国語でご案内してくれました。着任当初から今も頼もしい存在です。
スタッフとの連携が中心の仕事ではありますが、お客様が思い出を持ち帰ることで、ポケモンを好きになっていただくことを意識して、これからも成長していってほしいと思います。
業務の引き継ぎ
今日までに対応したことや明日の対応事項を、他の社員と共有します。
お疲れ様でした!
最後に、今後の展望について
お聞かせください!
得意の言語を生かして、
ゆくゆくは海外事業に挑戦してみたい
ポケモンセンターでは、みんながフォローしてくれる安心感があるので、やりたいことがあれば自分から相談するようにしています。
日々の運営業務は理解できてきたので、これからは売り場作りや数字管理も覚え、自分のいる店舗のすべてを把握できるようになりたいです。将来的には、ポケモンセンターを世界中に広めていくために、海外で新規店舗立ち上げに携わりたいと考えています。