店舗運営を経て、
ECサイトのプロモーション
戦略を担当。

店舗運営を経て、
ECサイトの
プロモーション戦略を
担当。

K.S /2015年 新卒入社

eコマース運営部 チーフ

ECで得た
新しい視点と、
これからの挑戦。

01

Shinka. 01

アルバイト目線から
社員目線へ。
求める視座の違いに戸惑いも。

学生時代のポケモンセンタートウホクでのアルバイト経験から現在までを振り返ると、現場でいちプレイヤーとして働いていた時からは想像もつかないような進化を私自身の視座の変化から感じます。大学進学を機にポケモンセンターでアルバイトを始めた頃は、私自身接客に慣れておらず試行錯誤の連続でした。しかし、ある日お買い物されているお客様がお持ちになったポケモングッズに気が付き、「そのポケモン、お好きなんですか?」と勇気を出して声をかけてみたことがあります。結果は大成功。そのお客様とは好きなポケモンの話でとても盛り上がり、お客様に笑顔になっていただくことができました。目の前のお客様を笑顔にする、そんなやりがいに改めて気がついた瞬間でした。その後、入社1年目に社員として配属されたのは旗艦店であるポケモンセンターメガトウキョー。当初は学生時代と求められる視座の高さの違いに戸惑いました。一対一で目の前のお客様を笑顔にするだけではなく、店舗に来店されるすべてのお客様にいかに満足していただけるか、というより大きく、中長期的な見方が必要だったからです。そのように店舗で1年間、お客様と向き合い続けた経験は、私の視座をより高く進化させてくれました。

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Shinka. 02

オンラインショップ担当に
なって広がった視野。

入社2年目、私はeコマース運営部へ配属になりました。そこで求められる視野は店舗とはまた大きく異なるものでした。オンラインショップの運営が主な業務であったため、普段ポケモンセンターには来店されない比較的ライトな層から限定商品を求めるファンの方まで、実に様々なお客様を想定する必要があったのです。加えて当時は、ポケモンセンターオンライン自体、以前異なる形態で行っていたオンラインサイトを仕切りなおし、進化した形で再始動したばかりの時期でした。「どうすればオンラインだからこその顧客体験を提供できるのか」「どうすれば幅広いお客様にご満足頂けるのか」という点にはメンバー同士で非常に頭を悩ませ、何度も試行錯誤を繰り返しました。オンラインショップの構築のみならず、そこに関係するプロモーションやお問い合わせ対応など幅広い業務に携われたことも加わり、より広い視野で物事を捉えるようになったと感じています。また、こうした常にチャレンジすることを通じて新しい視点を得ることのできる当社の環境は、私にとって大きなモチベーションにもなっています。

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Shinka. 03

求められる
オンラインショップの進化と、
チームとしての進化。

入社3年目の春、私の部署に後輩にあたる新入社員が配属されました。以前は自分の仕事のことだけを考えてきましたが、これを機に後輩の個性を引き出しつつ、「どうノウハウを伝えるのか」「どうフォローしていくべきか」といった視点が必要になったことは大きな変化でした。入社6年目になる現在では、チーフとしてチームメンバーの育成・マネジメント業務が主となり、その意識はますます高まっています。また、昨今の状況からポケモンセンターでもオンラインショップの需要は急速に高まっています。ポケモンセンター各店舗は変わらず、お客様とポケモンのタッチポイントとして重要な場所であるものの、高まるオンライン需要に応えつつ、ポケモンならではのバーチャルかつ満足感ある顧客体験の提供は我々のミッションです。そのミッションを達成するためにも、これまで得てきたより高い視座、広い視野でのチームマネジメントを通じて、更なるポケモンセンターオンラインの進化とチームメンバーの成長に貢献していきたいと考えています。

DAILY SCHEDULE

  • 出社

    出社して、メールチェック

  • 社内打ち合わせ

    後輩と打ち合わせをし、
    今日のタスクを確認する

  • 昼食

    六本木ヒルズ内でランチ

  • デスクワーク

    オンラインショップの仕様に関する
    お問い合わせ対応など

  • 社外打ち合わせ

    PR会社の担当者と
    新商品のプロモーション
    に関する打ち合わせ

  • 社内打ち合わせ

    後輩の進捗確認。
    壁にぶつかっている箇所の相談に乗る

  • 退社

    退社

CAREER

  • 新卒入社。
    ポケモンセンター
    メガトウキョーに配属

  • eコマース運営部に配属

  • eコマース運営部の
    チーフに昇格